學のほそ道 ~慶應逍遙録

めし、フロ、慶應通信、占いも勉強してる。

「三色旗」が届く

はじめまして、nikolaschka(ニコラシカ)です。
2023年3月に慶應義塾大学(通信教育課程)法学部乙類(政治学科)を卒業しました。
そして今日6/5*1、「2022年度卒業記念号」と題された、〈通信教育補助教材〉である小冊子「三色旗」23年6月号が手元に届き、「卒業論文題目一覧」に自分の名前と卒論の題目が掲載されているのを、しっかりと確認しました。

思えば、入学してから、この冊子の〈卒業記念号〉に自分の名前と卒論題目が掲載されるのが、慶應通信のゴールだと思ってきたので、ページをめくって自分の名前やら題目やらを眺めているのは、ある意味至福です。
ここまで、なんだかんだと5年半かかりました。

さて、卒業した後はどうするのか。
とくになにもしないで日々を過ごすか、別の(通信生)大学ないしは大学院を目指すのか。思案投げ首がしばらく続きそうです。

*1:今日は最強開運日のひとつ、「天赦日」である。