學のほそ道 ~慶應逍遙録

めし、フロ、慶應通信、占いも勉強してる。

Eスク日本経済論がはじまる

今週月曜日に仕事机の前に座ってみたら、まあずいぶんとタスクが山積みになっていた。土日にいったい何が起きたんだろう。 そんな週のスタートを切って、低空飛行ながらもようやく木曜日上空を通過中だ。4/16(火)から、春期メディア授業(Eスク)がはじま…

西洋史概説Ⅰレポ完成、官能の煮凝り

この土日は暑かった。春爛漫をすっ飛ばして、初夏だ。 来週からEスクがはじまるので、それまでにはせめて一本くらい新規レポを提出しようと思っていたところ、ずいぶんと手間取ってしまい、それでも[西洋史概説Ⅰ]のレポを提出できる寸前まで完成させた。 …

三島由紀夫読書会、眠狂四郎、慶應通信度数ほぼゼロ

昨夜は、地元のコミュニティ「こすぎの大学」の日。「税」がテーマのややお堅い内容だったが、フタを開けてみたら、参加者からは議論百出。改めて「税」は大事にテーマだと感じた次第。 で、懇親会へと向かい、気がついたら午前様でタクシーの中。なので今日…

西洋史概説Ⅰへ、「キル・ビル」

しっかし、わたしが出勤するときに限って、どうしてこうも土砂降りになるんだろうか。 しかも、本日わたしから説明を受ける当人は、「天候が荒れそうだから」という理由でけっきょく在宅勤務になっているし。。。あたしゃ何のためにビショ濡れになって出社し…

7月試験への履修計画(暫定)

科目試験から一夜明けて、7月試験に向けて履修計画を立てはじめた方もいるようで。 こんな記事を書いていたにもかかわらず、受験数として大したことはなかった、この4月の試験。他に優先すべきコトがあったので別に反省もしていない。 keiotsushin.hatenadia…

科目試験(2024年第Ⅰ回)の振り返り(2日目のみ)

2024年度第1回目(4/6~7)の科目試験終了。受験された皆さん、ほんとうにお疲れ様でした。 わたしは今回は、2日目のD群[史学概論]のみ受験しました。何人かの学友さんにはお話ししたけど、今回の[史学概論]試験を受けるにあたっては、過去問をひっくり…

ミルフィーユの重み、黄金の銃を持つ男

頼りになるシニア・バディが退職されてもうすぐ一週間。 感傷に浸る間もなく仕事が降ってくる。ひとつひとつのタスクは大したことはないが、ミルフィーユの重さを侮ってはいけない。積み重なれば自重は腹にくる。ああ、明後日は試験なのにテキストを読み込め…

日曜日は来ないで、いや来て

新入社員に入社時の基礎教育(半分オリエンテーションみたいなもの)をしなければならないのに、とにかく喉が痛いのでしゃべりたくない。ざっと60分ほど時間をもらっているんだけど。 喉の痛みと咳はもう2月以来ずっと。いつものど飴を携行。でものど飴を舐…

終日病院へ、西洋史概説Ⅰの準備

新年度はじまったばかりなのに、年休をとってしまった。娘の病院付き添いのためで、2月から主治医からお願いされていた受診予定なので、これは仕方ない。新ボスにも諒解をもらう。朝方、昨日届いたばかりのレポート課題集を眺めながら、7月の科目試験に向け…

新年度、塾生ガイドが届く

前日(日曜日)が夏日だったせいか、いやそうではなく単に晴天で風が強かったがために、花粉にまとわりつかれて、今朝は目が開かない。喉は痛いし(絶対に赤く腫れ上がっているはずだ)、微かに頭痛すらする。 しかも、雨だし。 なんといっても、月曜日だし…

海へ、いろんなものの終わり

暑い。朝からカルピスを飲んでいる。つい先達てまでは、朝ならホットコーヒーか白湯だったのに。 朝から昨日の原稿書きの続きをする。 目が覚めてベッドの中で「そうだ、7月の科目試験では6科目受験をしてみようか」とふと思って、そうだそうだ、その前にさ…

初見「眠狂四郎」映画、紅生姜チャーハン、過去問を拾う

いきなり気温上昇の朝。 午前中は、頼まれ仕事で原稿書きをしていた。取材してからほぼ1ヶ月もほったらかしにしたままになっていて、さすがにマズいので、この土日でドラフトだけは仕上げようかとパソコンに向かっていた。まったく計画性がない。昼メシは、…

サクラサク、3月のライオン

3月はライオンのようにやってきて、羊のように去って行くーー。 そんなイギリスの天候のことわざそのままのような一日だった。慶應通信の78期(春期)合格者が発表になったようで、X(旧Twitter)のTLは〈サクラサク〉の投稿が流れていた。 合格された皆さ…

倦まず撓まず

前回更新からずいぶんと時間が空いてしまった。季節はそろそろ春になっているのだが、なんといっても天候が安定しない。そんな天気にかまけているわけではないけれど、正直、このまま慶應通信を続けようかどうか迷っていたり、あるいは風邪に罹ったり(だい…

濡れ場から修羅場へ?

まさかの3週連続で〈濡れ場〉を見せてくれた、NHK大河ドラマ「光る君へ」なのだが、「まひろ(主人公・紫式部)ー(藤原)道長ー(源)倫子」という三角関係に、さらに(源)明子という存在がどう絡んでくるのか、いよいよ〈修羅場〉が幕を開け、大河ドラマ…

モチベーションが高まる科目試験の直後、次の計画を立てよう

はてなブログを使われている方はご存知かもしれないが、投稿のタイトルをAIが作成サポートしてくれる機能がある。この投稿のタイトルもそうやって作成されたもののいくつかからわたしが選択したものだ。 なんといっても小っ恥ずかしい。この投稿者にはその自…

人文地理学とフランス文学概説の受験雑感 ~科目試験終了

科目試験(第Ⅳ回) 2023年10月に入学してから、早くも4カ月。このブログもすっかりほったらかしになってしまっていた。 なんとか、おかわりの慶應通信、続けています。さて、 2024年が明けて1月13日、14日と、科目試験が行われた。わたしは昨秋入学組なので…

慶應義塾大学通信教育課程文学部第1類に合格しました

出願からほぼ1カ月後、ようやく合否判定が出た。 結果は、合格。 正直、ホッとした。合格前はなんだか心此処にあらずだったと思う。 一度卒業はしているけど、再度入学できるかどうかは別だろうし。周囲の何人かの方には、学友も含めて出願していることを告…

出願確定

前回から更新の時間がちょっと開いてしまったが、昨日(8/29、一粒万倍日)、何とかインターネット出願を果たした。インターネット出願といっても、すべての手続きがインターネットで完結するわけではない。例えば学士入学なら大学の卒業証明書や成績証明書…

「三色旗」が届く

はじめまして、nikolaschka(ニコラシカ)です。 2023年3月に慶應義塾大学(通信教育課程)法学部乙類(政治学科)を卒業しました。 そして今日6/5*1、「2022年度卒業記念号」と題された、〈通信教育補助教材〉である小冊子「三色旗」23年6月号が手元に届き…