學のほそ道 ~慶應逍遙録

めし、フロ、慶應通信、占いも勉強してる。

サクラサク、3月のライオン

3月はライオンのようにやってきて、羊のように去って行くーー。
そんなイギリスの天候のことわざそのままのような一日だった。

慶應通信の78期(春期)合格者が発表になったようで、X(旧Twitter)のTLは〈サクラサク〉の投稿が流れていた。
合格された皆さん、お目出度うございます。
楽しいことばかりではないですが、倦まず撓まず、どうぞ卒業を目指してください(と他人事のように言っているわたしも塾生なんですが)。
来週末には科目試験があるので、それに向けてテキストを開かないと。

7年ほどずっと仕事をしてきたシニア社員の方が今日で退職される。
会社の玄関先まで送って、深々と頭を下げて見送った。お疲れ様でした。

今日で2023年度も終わり。わたし自身は4月から新部署へ異動し、新しい人間関係のもとで仕事をすることになる。決して望んだわけでもないし、こちらが望んだ環境が用意されているわけでもない。
それでも望まれて呼ばれたのだから、ひとまずはそれを受容する。