學のほそ道 ~慶應逍遙録

めし、フロ、慶應通信、占いも勉強してる。

新年度、塾生ガイドが届く

前日(日曜日)が夏日だったせいか、いやそうではなく単に晴天で風が強かったがために、花粉にまとわりつかれて、今朝は目が開かない。喉は痛いし(絶対に赤く腫れ上がっているはずだ)、微かに頭痛すらする。
しかも、雨だし。
なんといっても、月曜日だし。そして年度初め。

その雨が止んだころに、郵便局から〈補助教材〉が届く。
24年度の慶應通信塾生ガイドやらレポート課題集やら。これで今年度の履修計画を軌道修正し、レポート課題がどんなものなのかを確認することができる。
仕事どころではない、といいつつ今日は24年度の期初なので、あちこちでミーティングがあって、わたしもあちこち顔を出すことになっている。喉が痛いのでしゃべりたくないが話を振られてしまう。
しかし、塾生ガイドが気になるので、会議の最中にもチラ見している。

ようやく仕事を終えて、子どもたちの夕飯の支度も終えて、レポート課題などを眺める。
へー、案外、前年度と変更がある(個人的感想)。せっかく収集した文献はどうしようかなとか、レポ提出の段取りとかをぼんやり考えてメモをつける。アルコール片手なので明日以降で確認しておかないと。