學のほそ道 ~慶應逍遙録

めし、フロ、慶應通信、占いも勉強してる。

モチベーションが高まる科目試験の直後、次の計画を立てよう

はてなブログを使われている方はご存知かもしれないが、投稿のタイトルをAIが作成サポートしてくれる機能がある。この投稿のタイトルもそうやって作成されたもののいくつかからわたしが選択したものだ。
なんといっても小っ恥ずかしい。この投稿者にはその自覚があるのだ、ということだけは知っておいてほしい。
けれど、これはAIがつくったものなんだと割り切れば(もちろん自作タイトルをつけることもできる)、それはそれで羞恥心はいくらか減じるかも(苦笑)。

慶應通信の)勉強のモチベーションがいちばん上がるのは、やはり科目試験の直後。ウソでもいいからこういうときにさっさと次の計画を立てるのがよろし。
それにしても、この時期、秋入学組はとても静かに過ごすことができる。スクーリングもないし大きなイベントもない。春になるのをじっと待って(準備して)過ごすことになる。勉強に専念できる時期だ。
春入学組はようやく一息つけるときだろうか、あるいは物足りないと思う時期だろうか。春入学からこっち、ずいぶんイベントが走ってきたから、このあたりで来期のことを考える良い機会なのかもしれない。

なんて、他人のことを慮るヒマがあったらさっさと自分の始末をしろというのが、わたしの持論。
さて、慶應通信以外に勉強することもあるし、慶應通信慶應通信で次の4月試験に向けてテキストを読んでいこう。