學のほそ道 ~慶應逍遙録

めし、フロ、慶應通信、占いも勉強してる。

日曜日は来ないで、いや来て

新入社員に入社時の基礎教育(半分オリエンテーションみたいなもの)をしなければならないのに、とにかく喉が痛いのでしゃべりたくない。ざっと60分ほど時間をもらっているんだけど。
喉の痛みと咳はもう2月以来ずっと。いつものど飴を携行。でものど飴を舐めすぎて、気持ち悪くなったこともしばしば。一度診てもらったほうがいいんだろうか。素人考えでは花粉症が遠因のような気もするんだがどうだろう。

で、新人教育。
だいたい、わたしが教育なんぞで人前で話すというのが、そもそもアレなんだよなという気持ちから離れられない。
要するに、大勢の前でしゃべるのは苦手だし、そもそも滑舌悪いし。
・・・というような人間が講師をやっているわけである。やれやれ。

対面で話すので、今日は早めにリアル出社したけれど、電車のなかは、まあ混んでいる。テキストなんぞ開けるもんじゃなく。いつも携行している[史学概論]テキストはカバンの中から取り出せずにいる。
科目試験まで後3日しかない。
ま、まだ3日もあるじゃんと、気持ちを切り替える。切り替えて、X(旧Twitter)を眺める。
桜もぼちぼちいい感じみたい。
(試験のある)日曜日が来ないといいのに、いや日曜日自体は来て欲しいんだけど。帰り道、雨は止んでくれた。